人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう ごめんね



伯母 友人のつれあい 友人のお母さん 義妹のお母さん 


こんなに沢山の喪中葉書が届いたのは初めてのことです


そしてこの秋 母も逝きました





ありがとう ごめんね_c0265773_13433564.jpg






死んだらどうなるのか?



→星になる?


→天国か地獄へ行く?


→生まれ変わる?


→無に帰す?






『は~~ダメだこりゃ 長く生き過ぎたわ』


『生きてたってなーんも良いことなんかない』


『早く死にたい』


『死にたい』


『苦しい』


『殺して』



最期まで意識が混濁することもなくそう言い続け

ようやくすべての苦しみから解放された母でした




戦争 貧困 ロクでもない夫 

唯一の拠り所だった子供達は家を出て行き

病と孤独に蝕まれた晩年


どんなに慰めても優しくしても

母の心の毒を消してあげることはできませんでした

母の理想の子供になることができなかったからです



母は

一番幸せだった頃の 

自分と 自分の思い通りになる良い子達だけで

暮らしたかったのでしょう



良い子達はそれぞれ自分の家族を持ち 母を捨てた



結局そういうことなのです






『星になる? 馬鹿馬鹿しい!

天国も地獄もない!

生まれ変わる? とんでもない!

それだけは御免被りたいですわ

は~もう死んでやっと楽になれた!

清々した! すっきりした!

色々言いたいこともあったけど

とりあえずみんな ありがとう!

私はあんた達の中でずーっと生きとるからね~』

などと言いつつ るんるん♪とスキップしながらそこら中飛び回っている

母の姿が目に見える気がします




真面目で誠実で正直で親切であるように努めること

最後まであきらめないことと諦めることの大切さ

おまけに好奇心と探究心と

何にも拘らず何にも囚われない心の自由さ 楽しさを

教えてくれた人でした(反面教師的に でしたけど・・)


『ありがとう ごめんね』 を繰り返しながら

いつかはこの心の痛みを忘れられる日が

来るのでしょうか










にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
by nanoo6B | 2014-12-06 13:50 | 友達 家族