人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレス!



どこかのカフェで一緒にランチを楽しんでいた

友達の一人がとても具合悪そう・・

「最近食欲がなくて・・あまり食べたくないの」



ストレス!_c0265773_1611163.jpg




5月1日にそんな夢をみて心配になり

「こんな夢をみたんだけど大丈夫?」

とメールしたら



「うっそー!! 実は・・・ 


1年以上も前から何を食べても美味しく感じなくて

変だと思って胃カメラ飲んだりピロリ検査したり色々やったんだけど

原因不明のままある日突然腹膜炎で緊急手術


それ以来入退院を繰り返し治療中」  とのこと










ようやく治療が一段落したというので 先月

何年かぶりで会って

ランチとお茶で楽しくお喋りして

「またね」 と言って別れた







それからしばらくしてまたランチの夢をみて

その中ではベンチに横たわっていた彼女


・・・シュラフみたいなものに包まって

しんどそうだった




ランチの席で横になるとは・・ヽ(*゚ω。)ノ?




彼女の 無理をして人に合わせてしまう ところが

夢の非合理性の中に隠れている真実なのだと思った




独りでゆっくり好きなときに自分の好きなお菓子でお茶したい

と思ってもついつい家族を呼んでお茶を淹れて

良いお母さん を演じてしまう


ほんとは嫌やねんけどね

面倒臭いねんけどな







嫌なことを我慢してやっているということを無意識に押さえ込んで

むしろ喜んでやっていると思い込むように

自分で自分を仕向けたり


優しく朗らかで面倒見がよくて気さくで頼り甲斐のある人

という理想の自己キャラを演じたりを


ずーーーっとしてきてとうとう疲れ果てたんだね





だからといって彼女が

優しく朗らかで面倒見がよくて気さくで頼り甲斐のある人 ではない

ということじゃなく

私にとっては彼女はそっくりそのままそのとおりの人

なんだけど


ちょくちょく本音を聞かされてきたので

無理し過ぎ・頑張り過ぎなんじゃないかと

ずっと思ってた







ガマンは女の敵ですぜ







今の病気になった原因は何だと思う?

と訊いたら


ストレス!


って即答が返ってきた





どんなに上手くストレス発散できる人でも

手に余るストレスというのもあるからね







昨日朝早くメールが届いてて

一昨日緊急入院して今日また手術 って・・(>Д<;;



「手術 がんばって(T▽T)ノ彡」とメールしたら


「頑張るのは先生やけどΣ\( ̄ー ̄;) わたしも頑張るわ」 と つっこまれた











にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
by nanoo6B | 2015-11-19 16:25 | 友達 家族