人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お姉さんと御姐さん





バイト先で知り合って仲良くなった友達

・・なぜか私のことを おねーさん と呼ぶので

私も彼女の事を おねーさん と呼ぶことにした



勇ましいことばかり口にする私のことを

頼もしい 御姐さん と思っていたのかもしれない


私より2つ3つ年上だったので

自分にとっての彼女は文字通りの お姉さん だった



会えば冗談ばかり言い合って笑い転げていた



そのうち少し深い話もするようになり

詳しくはわからないがなんとなく

彼女は今恋愛中なのだな と感じていた

しかもあまり上手く行ってないような・・









しばらくみかけなかった後に会った時の彼女は

とても痩せていて顔色も悪く

なんだか憔悴しきった様子だった

どうしたのかと訊いたら

北海道に行っていたのだという



え~~~?北海道! いいねえ(= ̄∇ ̄=)

夏の北海道―――青い空 白い雲 お花畑 

真夏でも涼しい北海道~♪




「そんなんじゃないのよ御姐さん

北海道に行けば死ねると思って・・・」




いつもの冗談かと思ったら

本気でそう思っていたらしい





でも死ねなかったと





その時のことはあまり詳しくは聞かなかったのだけど

北海道から帰ってから

お姉さんは少しずつシアワセな感じになっていった


終業後のデートも毎日のようだったし

北海道事件がきっかけで

彼氏と上手く行くようになったんだ~

と思ってた





お姉さんと御姐さん_c0265773_17275623.jpg








お姉さんが少しずつ

自分の事を話してくれるようになった





ずっと付き合ってきた相手との

結婚話が難航している


双方の両親から反対されている


自分の親からは

「農家の嫁など 体力のないお前には務まらない」

と言われ

同じようなことを相手の親からも言われたという



相手が優柔不断なのでいつまでたっても結論が出ない

先へ進めない

と 悩むお姉さん


死にたいと思い詰めるほど

彼女を追い詰めている相手は

同じ職場の人らしい


会ったこともないその相手に

私は腹を立てていた





今度その相手に会わせてくれるという





4歳年下の優柔不断男!

彼女のこと 本当に愛してるんなら

なんとかしなさいよー

あんたは農家の長男で跡継ぎである

などという下らないことにこだわってるの?

で 

親に言われたとおりの相手と結婚するわけ?


お前は家畜か!?

―――とまでは言わないけど


お姉さんのことを本当に好きで結婚したいのなら

親を説得する方法はいくらでもあるし

最悪 駆け落ちってテもあるんだよ


ぐらいのことは言うつもりだった




そんな気配を察したのか

彼女は土壇場になって

「御姐さん もういい 何も言わないで!」

と私の出番を塞いだ




その時は えっ?なんで?

言ってほしいんじゃなかったの?と思ったけど



今ならわかる


自分が何か言うことで

相手は結局追い詰められ

良い方向には進まない ってことが



お姉さんには直感的にわかったのだろう





今なら・・・・今なら・・・

じっくりと相手の気持や考えをきいて

冷静な判断を下せる方向に持っていく

なんてこともするのだろうけど

あの頃は貧血なのに血の気が多かった( ̄m ̄〃)




お姉さんが止めてくれてほんとうによかった


ぶちこわさなくて(。-`ω´-)












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
by nanoo6B | 2014-07-14 17:35 | 友達 家族